猫好きさんをユーモラスな一言で笑顔に
Taka Shirt
1. Taka Shirt Webサイトの概要
Taka Shirt は、猫モチーフTシャツや長袖、パーカー、トートバッグなどを主力商品とするオンライン販売(EC)サイトです。
商品ラインナップとしては、Tシャツの他、長袖シャツ・パーカー・トートバッグなどアパレル・グッズ類があり、カスタマイズ性を売りにして「猫好き」「イラスト好き」をターゲットにしたニッチな市場を意識している印象があります。
Shopifyについて
Taka Shirt が導入している「Shopify」は、世界的に利用されているクラウド型のECサイト構築プラットフォームです。
ECに必要な基本機能が標準で揃っており、専門的なプログラミング知識がなくてもオンラインストアを開設でき、デザインテンプレートやアプリ機能を活用して自由度の高いショップ運営が可能とのこと。
小規模の個人ショップから大規模ブランドまで対応できる点が特徴で、日本国内でもスタートアップから老舗企業まで幅広く導入が進んでいます。
2. ファーストビューの印象
Taka Shirt サイトを開くと、猫のイラストを使った商品がずらりと出迎えてくれます。猫や動物に親しみを感じる人の心をグッと掴むビジュアルです。
移り変わるスライドは「犬派」にもきちんと対応している事を伝え、猫派・犬派に分かれる家族やカップルにも安心です。
ファーストビジュアルの下にレビューを掲載しており、ユーザーの声の取り入れに積極的な様子が見られます。また、実際に購入した人のレビューはトップページで興味を持った購入検討者の参考になるでしょう。
3. ウェブサイトの特徴
Taka Shirt は、猫好きをターゲットに絞り込んだコンセプトを存分にアピールしているECサイトです。
画像の使い方としては、商品の猫イラストを活かしたビジュアルが前面に出ており、「かわいい」「ユニーク」「個性的」といった親しみやすいトーンで統一されています。
シンプルで演出も控えめな為、装飾過多という感じはありません。商品自体とそれを使うシチュエーションを想像させるビジュアルが中心で、ユーザーが「自分が使ったらどうなるか」をイメージしやすい作りです。
猫柄・イラスト × カスタマイズ
メインの商品が「猫柄のTシャツ・パーカー・トートバッグ」等で、猫好きというテーマが一貫しています。
猫というモチーフは愛好者が多く、感情的なつながりを作りやすいため、ブランドテーマとしては優れているでしょう。
また、添えられた一言が大変ユーモラスで、人を笑顔にする力を持っています。
名入れや写真入れに対応可能な商品の提案・オプション付加をすることで、商品が「一般的なプリント物」ではなく、ユーザーにとって「自分だけの特別」なものになる、というのは顧客の心に響く戦略だと思います。
また、カスタマイズは「ギフト需要」にも応える対応としてアピールされています。

スピード・信頼性の演出
「15時までの注文は当日発送」という表記があり、迅速な対応を訴えています。
即・手に入れたいという需要に応えようとする姿勢と、「待たされない安心感」は、ユーザーの満足感と信頼性を高める効果となるでしょう。
サイトの色彩
背景色:白。
使用カラー:深い青緑(フッター)。橙(ボタンなど)。
特にメインカラーと感じるような使用色はなく、サイトは白と文字の墨色で構成されており、商品画像の色味や猫のイラストが映えるようになっており、余白や間隔も適度に確保されています。
ロゴマーク
後ろを向いた猫のイラストです。猫耳と尻尾でTの字を、尻尾単独でSの字を表しているように感じられました。
シンプルで印象的な、完成度の高さを感じるロゴマークです。
キャラクター:くろまる
多くの猫イラストに描かれている黒猫には「くろまる」という愛称がついています。
性格:ぐうたらだけど、実は繊細。やるときはやる。
しっかりと性格付けされた、愛らしいキャラクターです。

4. サイトのターゲット
- 猫好き
猫柄のイラスト主体の商品ラインナップが、それだけで猫好き層の心に響くでしょう。 - ユニーク・かわいい・ポップ・イラストデザインを好む人
くすりと笑えるセリフやシンプルでキャッチーなデザインは、特に猫好きでなくても受け入れられます。 - 個性・オリジナル性を求める人
名入れ・写真入れ対応という機能によって、「自分だけの一枚」「ギフトにしたい唯一のもの」を叶えています。 - ギフト・贈り物用途
カスタマイズ可能で見た目もかわいらしいので、プレゼント用途に適しているでしょう。 - スピードを重視するユーザー
当日発送などのオプションは、「すぐ手に入れたい」「急ぎで必要」といったニーズに応えることができます。
5. ユーザーインターフェース
Taka Shirt ウェブサイトは、商品を選びやすいシンプルで使いやすいデザインです。
簡潔なナビゲーション
ナビゲーションや情報配置は比較的シンプルな設計なので、迷わず購入まで進めます。
商品ページ・詳細表示
商品画像が魅力的で、ユーザーに選ぶ楽しさを提供しています。購入にあたっては、詳細情報を画像で説明しており、オンライン購入の不安が軽減されます。
自動表示モーダルウインドウ(ポップアップウインドウ)の功罪
期間限定とのことですが、「10%OFFクーポンGET」のモーダルウインドウ(CTA)が自動的に表示される設定がされています。購入決定者には嬉しいサービスですが、その前の段階、検討中ページを移動するたびに表示されるのは、正直かなり煩わしさを感じました。
購入履歴もない初見ユーザーが、検討段階でメールアドレスを入力してまで先行してクーポンを取得したいと思うかは疑問に感じますし、商品に興味が向いてきた段階で中断させる行為が効果的だとは、残念ながら思えませんでした。
お得情報というせっかくの配慮が逆効果となり、購入へ向いた気持ちが離れ、サイト離脱を誘発する可能性を思うと、モーダルウィンドウ(ポップアップウインドウ)の導入には慎重な検討が必要だと実感した事例です。
まとめ
Taka Shirt ウェブサイトは、「猫柄×ちょっとユーモラス」の世界観と「オリジナル・名入れ・写真入れ」などのカスタマイズ性、「迅速な発送」を組み合わせることで、顧客の心を惹きつけているECサイトです。
猫好き・犬好きにターゲットを絞ったことで、差別化を生んでいる点が特徴的です。
「かわいさ」「くすりと笑えるユーモア」「パーソナルな満足感」をもたらす商品群の画像を中心としたサイトデザインで、見た目の魅力+機能性(カスタマイズ・発送スピード)で購買を後押しする要素が揃っています。
ただ、閲覧を中断する自動表示モーダルウィンドウ(ポップアップウインドウ)には、疑問を感じました。
黒猫のユーモラスな表情と添えられたセリフには、クスッと笑わせられます。肩の力が抜けるようなイラストはブランドアイデンティティを象徴しているようで、ユーザーに楽しみをもたらす精神は、このサイトにも確かに感じられます。
ユーザーの行動に沿った設計が一層ブラッシュアップされた時には、更にブランドファンが増えていくのではないでしょうか。
